マーボー大根

更新日:2020年3月20日

学校給食のレシピで作る
「マーボー大根」

 大根は、大きく、長く、太い野菜なので、部位によって味や食感が違います。上部は辛味が弱く、甘みが比較的強いのでサラダなどの生食向き、中間部は甘みが強く、おでんやふろふき大根などの煮物に向いています。下部は、繊維質が多く辛味もあります。しかし、この辛味は揮発性が強いので時間がたつほど消失します。
 大根には、でんぷんの消化酵素であるジアスターゼがたくさん含まれていて、昔の人は、胃がもたれたり胸やけする場合は、おろし大根を活用したそうです。このように、大根は消化がよいため、たくさん食べても食あたりをすることがめったにないことから、あたらない(芝居がいけない)役者を大根役者と呼ぶそうになったそうです。

材料(4人分)

豚ひき肉  150グラム
大根  400グラム
にんじん  中サイズ3分の1本
長ねぎ  3分の1本
にら  50グラム
にんにく  1かけ
生姜  1かけ(10グラム)
干ししいたけ  1枚
油  小さじ2
豆板醤  小さじ2分の1
甜麺醤  大さじ2
赤みそ  大さじ2
砂糖  小さじ1
しょうゆ  小さじ1
酒  小さじ1
塩  少々
ごま油  小さじ1
ラー油  少々
中華スープ  1カップ
 (中華だしの素を1カップ分の水で溶く)
片栗粉  大さじ1
 (同量の水で溶く)

作り方

(1) 大根は1センチメートル角くらいのサイコロ、または少し厚めのいちょう切り、にらは1センチの長さに切る。
にんにく、生姜、長ねぎ、にんじんはみじん切り、干ししいたけは戻してからみじん切りにする。

(2) 大根は、下茹でまたは、レンジで蒸してかるく火をとおしておく。

(3) フライパンに油をしき、にんにく、生姜、長ねぎ、豆板醤を入れ、炒め香りがたったら、豚ひき肉を入れ炒める。

(4) 豚ひき肉に火がとおったら、にんじん、しいたけを炒め、中華スープ・酒を入れ、大根を入れてふたをして煮る。

(5) 甜麺醤、赤みそ、砂糖、しょうゆを入れる。大根に火がとおったら、にらを入れ、塩で味を調える。

(6) 水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油、ラー油を入れて出来上がり。
*中華スープの塩分をみて、調味料は加減してください。

お問い合わせ

所沢市 教育委員会学校教育部 保健給食課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟6階
電話:04-2998-9249
FAX:04-2998-9167

a9249@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで