印刷、やめてみませんか?使ってみよう、電子申請(Web手続き)
更新日:2024年10月18日
現在、事故報告をはじめ、事業者から市へ提出する様々な届出を所沢市電子申請・届出サービス(=Web手続き)で行えるよう整備しております。
来庁不要・印刷不要・24時間利用可能なWeb手続きを活用してください。
xlsmファイルを送信したい方へ
Web手続きの仕様により、xlsmファイル(マクロ付きExcelファイル)は送信できません。
下記ファイルをダウンロードいただき、該当のファイルを変換してからWeb手続きをしてください。
本ファイルはマクロ(いわゆるプログラム)付きのExcelファイルです。
利用できる届出(手続名称クリックで提出ページへ)
(注)が記載の手続きについては、原則、厚生労働省が構築した電子申請届出システムから提出してください。
厚生労働省が構築した電子申請届出システムへのログインや詳細はこちらのページから確認できます。
使い方
- 各届出ごとの提出先にアクセス
- 必要事項を入力し、提出ファイルを添付する
- 送信して完了!
Web手続きのメリット
- 利用者登録をすることなく利用が可能です(パスワード管理が不要)
- 書類が介護保険課に到達したことが、申し込み完了通知により分かる(到達漏れを防げる)
- 修正が必要な場合、「申込内容照会」画面から修正することが可能(修正から再送信までが簡単)
- 「申込内容照会」画面から処理状況(進捗)の確認ができる(気になったその時に確認できる)
- セキュリティが電子メールより強固(安心・安全)
関連リンク
Web手続きについてはこちらも参照してください。
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お問い合わせ
所沢市 福祉部 介護保険課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9420
FAX:04-2998-9410