給湯器の点検トラブル

更新日:2024年11月19日

トラブル急増!給湯器点検商法

給湯器の点検と称し契約・工事を行い、トラブルとなった相談が各消費センターなどに多数寄せられています。国民生活センターの発表によれば、令和5年度は前年同期の約3倍の相談件数となっています。また相談者の約7割が70歳以上であり、特に高齢者が契約当事者になる場合、注意が必要です。

事例1

電話や訪問で突然給湯器の点検を持ち掛け、不安をあおって高額な給湯器への交換を迫る。

事例2

電話口等で「自治体から委託を受けた」「契約中のガス会社から依頼された」などと身分を偽り、高額な契約を勧める。

ここにご用心

  • 給湯器などの点検勧誘を受けた場合、即断せず家族や信頼できる知り合いなどに相談しましょう。
  • 自治体やガス供給会社が、特定の給湯器点検業者を紹介・推奨することはありません。

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