給湯器の点検トラブル
更新日:2024年11月19日
トラブル急増!給湯器点検商法
給湯器の点検と称し契約・工事を行い、トラブルとなった相談が各消費センターなどに多数寄せられています。国民生活センターの発表によれば、令和5年度は前年同期の約3倍の相談件数となっています。また相談者の約7割が70歳以上であり、特に高齢者が契約当事者になる場合、注意が必要です。
事例1
電話や訪問で突然給湯器の点検を持ち掛け、不安をあおって高額な給湯器への交換を迫る。
事例2
電話口等で「自治体から委託を受けた」「契約中のガス会社から依頼された」などと身分を偽り、高額な契約を勧める。
ここにご用心
- 給湯器などの点検勧誘を受けた場合、即断せず家族や信頼できる知り合いなどに相談しましょう。
- 自治体やガス供給会社が、特定の給湯器点検業者を紹介・推奨することはありません。
相談窓口
お問い合わせ
所沢市 市民部 市民相談課 消費生活センター
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9143
FAX:04-2998-9041