給与支払報告書の内容誤りについて(8月4日発表)
更新日:2023年8月4日
概要
令和4年中に所沢市が給与として支払った額の税務担当課への報告(給与支払報告書)について、その一部の対象者に関する内容を、誤って令和3年中の内容をもとに報告していたことが判明しました。
令和5年6月13日に所得証明書を取得した方から、身に覚えのない所得が記載されている旨の連絡があり、職員課で確認を進めていく中で判明したものです。
誤りの原因は、給与支払報告書の作成過程で、データを結合する際の手順に遺漏があったことによるものです。
今回、誤って給与額を報告した人数は614人(選挙の立会人494人、統計調査員114人、その他6人)となります。
既に正しい内容に修正した報告を税務担当課に行いましたが、このことにより一部の方の住民税額等に変更が生じる可能性があり、手続きを進めています。
市では、既に対象の方にお詫びの文書を送付したほか、税額に変更が生じる可能性のある方133人に対し、個別に電話で説明を行いました。
今後は、データ処理の過程に注意喚起のメッセージを追加するほか、データの内容について複数人で確認することを徹底し、再発防止に努めます。
問い合わせ
総務部職員課
電話:04-2998-9048