ホームページアンケートの結果を公表します(令和6年度)
更新日:2024年9月5日
今後、より「知りたいことが見つかるホームページ」、「分かりやすいホームページ」となるよう、アンケートを実施し、広く皆様からのご意見等をいただきました。
アンケートにご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
実施概要
目的
今後の市ホームページ機能改修に向け、閲覧者としての市民の意見を収集し、改善に活かす。
実施期間
令和6年5月1日(水曜)から5月15日(水曜)
実施方法
埼玉県市町村電子申請・届出サービスのアンケートフォームより入力
回答者数
102人
各設問の回答
問1 お住まいについて教えてください。
住居 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
所沢市内 | 100人 | 98パーセント |
所沢市外 | 2人 | 2パーセント |
市外在住のユーザーからも回答がありました。
問2 年代を教えてください。
年齢構成 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
10代未満 | 0人 | 0パーセント |
10から19歳 | 1人 | 1パーセント |
20から29歳 | 2人 | 2パーセント |
30から39歳 | 9人 | 9パーセント |
40から49歳 | 16人 | 16パーセント |
50から59歳 | 30人 | 29パーセント |
60から69歳 | 29人 | 28パーセント |
70から79歳 | 14人 | 14パーセント |
80歳以上 | 1人 | 1パーセント |
回答者の年齢別分布について、50歳代が29パーセントと最も多く、60歳代が28パーセントとそれに続き、全体の約70パーセントを50歳代以上が占めており、日頃からホームページを閲覧している、もしくはホームページに関心をもっている年齢層が分りました。
問3 市ホームページをどのくらいの頻度でご利用いただいていますか。
閲覧頻度 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
週に2回以上 | 17人 | 17パーセント |
週に1回程度 | 15人 | 15パーセント |
月に1回程度 | 40人 | 39パーセント |
年に数回程度 | 28人 | 27パーセント |
ほとんど利用しない | 2人 | 2パーセント |
市ホームページの閲覧については、「月に1回程度」が39パーセント、「年に数回程度」が27パーセント、「ほとんど利用しない」が2パーセントと、70パーセント近い回答者が月に1回以下にとどまることが分かりました。
問4 市ホームページはどのような機器でご覧いただくことが最も多いですか。
使用機器 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
スマートフォン | 57人 | 56パーセント |
パソコン | 42人 | 41パーセント |
タブレット端末 | 2人 | 2パーセント |
携帯電話(フィーチャーフォン) | 1人 | 1パーセント |
その他 | 0人 | 0パーセント |
閲覧方法は、スマートフォンが56パーセント、パソコンが41パーセントと、その他の機器に対して圧倒的に多かった。一つの機器に偏らず、様々な画面の形・大きさに対応するページが求められることが分かりました。
問5 市ホームページから情報を入手する際、どのような手順が最も多いですか。
入手経路 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
トップページ内のサイト内検索 | 35人 | 34パーセント |
トップページの情報分類 | 22人 | 22パーセント |
GoogleやYahooなどの検索サイト | 22人 | 22パーセント |
トップページの新着情報 | 7人 | 7パーセント |
他のホームページやSNSからのリンク | 5人 | 5パーセント |
二次元バーコード | 5人 | 5パーセント |
その他 | 5人 | 5パーセント |
トップページの注目情報 | 1人 | 1パーセント |
トップページ及びサイトから検索を用いている回答者の割合が半数以上、情報分類から入手する回答者も22パーセントと、比較的多いことが分かりました。
問6 市ホームページで探している情報は、すぐに見つかりますか。
見つかりやすいか | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
すぐに見つかる | 11人 | 11パーセント |
わりとすぐに見つかる | 48人 | 47パーセント |
なかなか見つからない | 39人 | 38パーセント |
全く見つからない | 4人 | 4パーセント |
「見つかる」が約60パーセント、「見つからない」が約40パーセントにのぼることが分かりました。
問7 市ホームページをご覧いただき、全体的な印象を教えてください。
印象 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
良い | 3人 | 3パーセント |
まあ良い | 58人 | 57パーセント |
あまり良くない | 32人 | 31パーセント |
悪い | 9人 | 9パーセント |
60パーセントが「良い」「まあ良い」、40パーセントの回答者が「あまり良くない」「悪い」と回答しています。
問8 今後、市ホームページに最も期待することは何ですか。上位3つまで選択できます。
今後の期待 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
情報が見つけやすく整理されたレイアウト | 71人 | 27パーセント |
サイト内検索で見たいページがすぐに見つかる | 58人 | 22パーセント |
情報更新の早さ | 49人 | 19パーセント |
災害時の情報発信力 | 28人 | 11パーセント |
所沢市の魅力のPR | 22人 | 8パーセント |
情報量の多さ | 20人 | 8パーセント |
「よくある質問」の充実 | 6人 | 2パーセント |
翻訳できる言語の充実 | 0人 | 0パーセント |
その他 | 9人 | 3パーセント |
レイアウトの見やすさや、ページの見つけやすさが求められていることが分かりました。自由記述では、「プリントせずに画面で見て分かること」「災害時の情報発信力」という意見がありました。
問9 今後、市ホームページに追加したい機能がありましたら、記入してください。
「(AI)チャットボット」が最も多く、検索機能の充実や掲載の充実を希望する情報など、幅広い要望が出た。
問9に対する記述回答の要旨はこちらのPDFをご覧ください。(PDF:232KB)
問10 より充実してほしい情報を教えてください。上位3つまで選択できます。
充実してほしい情報 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
防犯・防災 | 42人 | 15パーセント |
健康・福祉 | 40人 | 14パーセント |
観光・イベント | 33人 | 12パーセント |
ごみ、住環境、医療など暮らし | 32人 | 11パーセント |
手続き、証明、届出(税・戸籍・住民票など) | 31人 | 11パーセント |
申請書ダウンロード、電子申請 | 27人 | 10パーセント |
道路・まちづくり | 18人 | 6パーセント |
子育て・教育 | 16人 | 6パーセント |
計画・施策 | 12人 | 4パーセント |
歴史・文化・スポーツ | 11人 | 4パーセント |
自然・生き物 | 8人 | 3パーセント |
統計・オープンデータ | 5人 | 2パーセント |
事業者の方への情報 | 3人 | 1パーセント |
その他 | 5人 | 2パーセント |
幅広くニーズがあることが分かりました。自由記述でも、財政情報、SNS、市政情報、例規集、と多岐にわたる具体的な要望が挙がりました。
問11 市ホームページに対する、ご意見・ご要望等がありましたら自由にご記入ください。
問11に対する記述回答の要旨はこちらのPDFをご覧ください(PDF:274KB)
まとめ
現在のホームページの評価が必ずしも良いとは言えないのは、「知りたい情報が見つかる」という最低限の役割が達成できていないからだと推察されます。まずは、検索機能の拡充や情報分類の分かりやすさを追求していかなければななりません。
並行して、個々のページの掲載内容について、「初めてその情報に触れる市民」の立場で、コンテンツを作成するために、作成する職員の意識の統一が必要です。閲覧者の幅広いニーズの存在が確認できたからこそ、分野によって偏りのない、充実したコンテンツ(ページ)が求められています。
以上の現行の改善に加えて、月1回以下の閲覧者が多く、さらに、本アンケートの回答者数も100人程度と、人口に比べて少ないことから、市民の市政への興味関心を高め、訪れたくなるホームページにするために、新たな改善・工夫の取り組みをしていきたいと思います。
令和6年度ホームページアンケート(一般ユーザー向け)結果はこちらからダウンロードできます。(PDF:512KB)
問8から問11の記述回答の要旨はこちらからご覧になれます。(PDF:377KB)
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