社会福祉法人の指導監査
更新日:2024年5月23日
指導監査の目的
社会福祉法人に対する指導監査については、社会福祉法及びその他の関係法令、通知に基づき、法人運営についての指導事項に係る監査を実施するとともに、運営全般について助言・指導することで、適正な運営の確保及び提供される福祉サービスの質の確保を図ることを目的に実施します。
指導監査の実施
一般監査
実地による監査を定期的に実施します。また、必要に応じて随時実施します。
特別監査
運営等に重大な問題を有する法人を対象として随時実施します。
指導監査実施計画
毎年度当初に指導監査の実施計画を策定するものとしています。
令和6年度所沢市社会福祉法人指導監査実施計画(PDF:171KB)
指導監査実施結果
指導監査(一般監査)の実施結果を公表します。
参考資料
過去の一般監査において指摘の多かった事項とその対応について項目ごとにまとめた資料です。
(参考)指導監査ガイドライン改正後全文(R4.3)(PDF:1,490KB)
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お問い合わせ
所沢市 福祉部 福祉総務課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9113
FAX:04-2998-1147